2011年5月25日水曜日

クラフトフェアまつもと 「Forever大作戦」

FOREVER大作戦 ~創作のエネルギーは世界を変える~


東日本大震災。
クラフトフェアのスタッフだれもが、受けたことのないショックに動揺していました。
「いつも通りフェアができるって、実は幸せなことなんだ」という声が聞こえました。
そしてみんな無意識に、この27年間してきたことを振り返りました。


一年に一回、あがたの森に集い、クラフトを通じて思いを表現する仲間と、
それぞれの感覚を認め合い刺激や意欲を得ること。
助けあって、手伝いあって、笑いあうこと。
たまのすれ違いや衝突もへっちゃらな、新しい時代や価値観への予感がある場所。
自分の感覚を羅針盤にして生きるライフスタイル、無駄と必要の判別の訓練。
それと何より、クラフトを楽しむことをやめない努力。
楽しむことで希望が生まれ、創る意欲の素となり、暮らしを彩る。


「続けたい、来年もその次も」私たちは心からそう思いました。
日本中に創る仲間がいます。みんなここに来ることを楽しみにしています。
そう思うと元気も出てきました。


人と人がつながっていく、ものと人がつながっていく、自分が好きなことを信じる
、そんな思いを形にしたのがクラフトフェアでした。
今回、わたしたちはその思いをより強くすることとなりました。
「FOREVER大作戦」は、この思いを次に伝えていく活動として動き始めました。



クラフトフェアまつもと実行委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿